編集部のウェブコラム
Vol.36:: ドライバーは、ここを見ろ!!!


毎年新しいドライバーがリリースされ、一体どんなモデルなのか、試打するまで分からない。そんな時に、クラブ写真からある程度どんな性能かを見極めるポイントを紹介したい。これを知っておくだけでクラブ選びも楽になるでしょう。
本誌では、ドライバーの単品写真で掲載するカットは、4種類で1セットが標準。それは
①ソールと少しフェースが見えるカット
②フェース面
③アドレス(クラウン)
④トゥ側




これまで、アドレスの“顔”だけを見て、ドライバーを選んではいなかったでしょうか? もちろんそれも正解で、構えた時に違和感があれば気持ち悪いのは当たり前。ですが、最近のドライバーは、良い顔にそれほどこだわってはいないのです。というのも、飛んでなんぼ! のドライバーなので、人間は結果が良ければ、それまで違和感があったものも気にしなくなってくるのです。
最近のドライバーは、カーボンクラウンにして重心を極力低く、ヘッド後方に重量を配置して慣性モーメントを高める作り方が一般的です。初速に直結するフェースの反発ポテンシャルも重要ですが、ルールがあるので、それはほぼ限界にきています。ということで、前置きが長くなりましたが、最もチェックしてほしいポイントは④トゥ側何です。
それぞれ個性が表れるのもこのトゥ側からのカタチで、まずはヘッド後部の頂点がどの位置にあるかを確認してみてください。地面に近い位置であれば、重心を低くしていると分かりますし、地面から離れるほど重心が高めで少し打ち応えのある感覚になります。ヘッド後方の厚みもここで確認できると思います。ディープバックは、やはりヘッドスピードやパワーが必要になってくるでしょう。そして、フェースからヘッド後方までの長さが、慣性モーメント(MOI)の大きさと見ることもできます。長ければMOIは大きく、ヘッドはブレずに(小振りなヘッドでも高MOIモデルもありますが)安定感のあるヘッドと言えるでしょう。
ということで、このトゥ側の写真から、大体の性能が分かってしまうんです。もうすぐ2022年モデルも続々と発表になりますが、昨年モデルはどんな形状、性能だったのかチェックしてみてください。


ディープバック形状ですが、カーボンクラウン、カーボンソールで、重心を低く設定できている。


シャロ―バックですが、ヘッド後部は高めで、重心も浅いモデル。


深低重心で、高MOIの典型的なモデル。


ややディープバックで、重心が低くもない。打ち応え十分と言える。


コンパクトヘッドながら徹底的に重心を低くしている。
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